「ソロモン流」出演します。

熊倉です。

テレビ出演のお知らせです。

9月14日(日)
21時54分~
テレビ東京
「ソロモン流」

出演します。

地域によっては、放送日時が異なるようです。

テレビ東京のサイトで予告動画が観れます。

ソロモン流:テレビ東京

様々なジャンルで活躍する
“賢人”
を紹介する人物ドキュメンタリー番組です。

撮影期間は約4ヶ月間。
密着取材されました。

期間中、ずっと考えていた事があります。
「オレが”賢人”かよ!?」

異論反論あるとは思いますが、学歴小卒レベルの中年男が毎日を一生懸命に、楽しく頑張って生きております。
そんな姿を観て笑ってやってくだされば、何かを感じて頂ければ、それだけで嬉しく幸いです。

通常の作業シーンをはじめ

道具の手入れ

2年目の新人の挑戦

撮影用高所作業車も出動

時期的に林業オフシーズンと重なり、巨木の伐採場面はあまり無かったのですが、作業以外でのシーンを沢山撮りました。

テレビでお見せする様なものではありませんが、趣味の場面もあるようです
(排球)(鋼鉄)

今までに無いテイスト感の内容に仕上がっていると思われます。

当社で伐採した木を使用して製作された、木材製品の数々。

普段の外食シーン

密着取材の定番、車を運転しながら語るシーン

番組ナビゲーター、
船越英一郎さんとの対談。

都内某所でのロケ対談でした。

“サスペンスの帝王”大俳優のロケなだけに、さすがに大掛かり。
沢山のスタッフさんが集結。

対談前夜は極度の緊張のあまりに眠れず、ほぼ徹夜の状態で臨みました(汗)

船越英一郎さん、お会いするなり優しく話し掛けてくださいました。
とても気さくな方で、安心してお話する事が出来ました。

オーラがハンパなく、スゴいカッコ良さ!
改めて、大ファンになっております。

その日の夜も興奮覚めやらず、やはり眠れませんでした(汗)

その翌日は通常の伐採作業でしたが、三日間にも渡る完全な寝不足により、非常にツラかった訳です(眠)

放送は、どの場面が使われているかわかりません。

ボク自身、とても楽しみです(-.☆)

ご協力下さったお客様、関係業者の方々、番組制作スタッフの皆様、大変貴重な経験をさせて頂きまして、誠にありがとうございました。

精一杯、頑張りました。

皆様、よかったらご覧ください。

よろしくお願い申し上げますm(__)m

山でニホンミツバチの巣箱をつくる

「間伐材やいわゆる『未利用材』と呼ばれる廃棄扱いの原木を使って巣箱をつくれないだろうか…」
軽い思いつきだったのですが、いざやってみると想像以上に大変でした。

熊倉林業さん、場所と木を提供してくださった施主さん、皆さんのご協力を得てやっと工法が確立できました。
御礼をかねて、ここに試作品(H600×W350)のご報告をさせていただきます。

こういう形のものは工芸品や家具でたくさんあります。別に珍しいものではないです。
工場の機械を使えば、ものの10分で同じものができそうです。
しかし、この巣箱のなにがミソかというと、形ではなく伐採現場など工場以外で加工ができることです。

3カ月間試行錯誤した結果、ノコギリ、ドリルなど家庭用工具でできることがわかりました。
木材の有効活用、そして新たな雇用創出もできるかもしれません。
夢はふくらむ、のであります。(^_^)v

ミツバチ・マニアの山口でした。