「たけしのニッポンのミカタ」出演します。

3月末です。
年度末、繁忙期末の追い込みのこの時期、色々な「末」が重なりまして、
めっちゃくちゃな事になっております(大忙)
毎年恒例ですので、心構えはしているつもりなのですが、結局は同じ事の繰返し。
心身共にクタクタです(@_@;)
こんな時こそ、怪我や事故には気をつけないといけません。
落ち着くまで、あともう少し頑張るとしますp(^^)q

さて、テレビ出演のお知らせです。

4月8日(金)21時~放送
テレビ東京
「たけしのニッポンのミカタ」

ビートたけしさん、TOKIO国分太一さん司会の情報番組。
出演回は21時から放送の2時間特番、
「知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP」
その中の20分程です。
番組公式サイトで告知されています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

2012年以来、2回目の出演になります。
前回は「巨木ハンター」として、国分太一さんと他のハンターさん達との対談、スタジオ収録でした。

今回は林業従事者「空師」として、普段の伐採現場での作業を中心に、仕事への取り組みが紹介されます。

倉庫での整備作業

外回り営業

世界シェアNo.1ソーチェーンメーカー
「OREGON」
オレゴン・ブラント・ジャパン社の皆様と共に開催している、
販売店さん向けのセミナー
「OREGONセミナー」

メインは日常の作業現場の場面。
東京都内某所での、ケヤキ大径木の伐採作業。


埼玉林材市場の上山さん。

原木市場での市売の様子。
埼玉林材市場(株)

ディレクターさんやカメラマンさん、制作スタッフさんも前回と同じ方々。
撮影期間中、多少衝突した事もありましたが、そこはお互い真面目に本気で取り組んでいる証。
結局はお互いを理解、信頼を築き、充実した良い撮影ができたと思います。

今回の撮影期間は2週間と短めでしたが、ものすごいタイミングで、色々と貴重な場面が重なりました。

前出演回(2012年)の撮影では、1日中の雨の中、撮影時間帯だけパッと雨が止みました。

ディレクターさん、なにか持っていますね(-_☆)

…………。

それか…、僕が持っているのかも…
…それではそんな訳で、そういう事にさせていただきます。
(-_☆)/

今回は濃厚ネタが盛り沢山、編集が大変だった事でしょう(^^;)
どんな内容に仕上がっているのか、僕自身も一切わかりません。

長い年月をかけて育まれた自然の恵み、
国産材、銘木の魅力が伝わり、
木材製品の評価が高まる事を期待します。

スタジオのたけしさん、国分さん、ゲストの皆さんがどんなコメントをしてくれるのでしょう。
とても楽しみです(*^^*)

よかったらご覧ください。
m(__)m

前回ブログで紹介しましたビジネス誌
「Wedge」
現在発売中の4月号に、
大阪、だんじり製作
板谷工務店
板谷棟梁の記事が掲載されました。

ノンフィクション作家、
溝口敦さんのコーナー
「さらばリーマン」

板谷棟梁の、これまでの仕事人生が綴られています。
僕が知らなかった話も沢山書かれていました。
面白いです!
よかったらご購読ください
m(__)m

板谷棟梁、今回撮影されたケヤキの伐採現場、そのケヤキが出品された原木市場にも来てくださいました。

はたして、そのケヤキは地車(だんじり)に生まれ変わるのか!?

続きは番組をご覧くださいm(__)m