no title

どーも!
前回のブログで名前を入れ忘れた大前です。

今回は自分が所属している『さいたま市最強チーム宮前クローラー』が、さいたま市の大会で、また優勝しちゃったので報告します。

いつも通りメンバーが揃わず優勝は不可能かと思われましたが全ての試合をストレート勝ちで、あっさり優勝しちゃいました。

しかし優勝の代償はデカく次の日は全身筋肉痛。仕事もキツく地獄を味わいました。

またしても熊倉氏は仕事で参加できず勝利の美酒を逃してしまいました。次は一緒に百万石…じゃなかった!勝利の美酒を飲みたいです。
そして次の日二人揃って地獄の筋肉痛を味わいたいと思います。

バリボー林業(^ ー^)

熊倉です。
このところ涼しいですが、たまたま猛暑の日にハードな仕事が当たってしまいました(+_+)

写真のバックに立っている木(ケヤキ、目通り周囲2,5m、全長30m)の枝おろしです。

狭い場所で枝が大きく多い為、地上での作業がかなり忙しく大変な仕事。

僕と大前君、応援に石川林業の石川氏、加えてバイトの拓郎君と三澤君。
総員5名での作業でした。

全員、汗と木屑まみれになりながら、夕方には無事終了。
体育会系の人逹なので、やはりスゴい体力です。
猛暑の中でも黙々と、手を休める事無く頑張ってくれました。
イイ仕事が出来ました(^-^)b

実は僕も含めたこの5人、バレーボールクラブチーム、
『宮前クローラー』
のメンバーです\(^-^)/

10代~30代の世代を越えた、総勢30名以上が在籍するクラブなのですが、その半数は学生時代に熊倉林業でのアルバイトを経験しています。

大前君、石川君はそれをきっかけに林業入り。

拓郎君、三澤君は大学生です。

当社での社会勉強を経て、学生諸君は企業に就活する訳ですが、面接試験の際に
「林業のアルバイトを経験しました!」
と言うと、かなりの好印象を持たれ入社に至る様です(^o^)

クローラーの皆様!
会社で出世した暁には、当熊倉林業に手厚い恩返しの方、何卒よろしくお願い申し上げます(*^-‘)b

イイ木でした(^^)/

熊倉です。

8月下旬、東京都内某所で立枯れしてしまったケヤキを伐採しました。

目通り周囲3m、又下9mの立派な木です。

写真は枝を全て伐った後の、胴伐りしている場面です。
狭い場所である事と、木が少し曲がっていた為、6mと4mに伐りました。

伐ってみると、とても材質の良い木で、
「ウワッ!! こりゃイイ木ですねぇぇ!(^o^)b」

元請けの材木屋さんも、思わずニッコリ(^^)v

一般的にはあまり知られていないのですが、銘木業界では、東京や埼玉、神奈川も優良ケヤキ材の産地として知られています。

他に、スギやヒノキ材等「西川材」と呼ばれる木材も、知る人ぞ知る優良材です。

気候、土壌等の環境が良材の発育に丁度適しているそうです。

この写真のケヤキは、目利きの銘木業者さんの目に止まり、関西方面に嫁いだ様です。

今後は製材され、建築材として活かされます。

「どんな人の、どんな家に、どう使われるんだろうなぁ……。
達者でなぁぁぁ(;o;)/」

我々、林業従事者は、いつもそんな想いで伐り出した木材を、世に送り出しております。

長年生き続けて大きく育った木の命を頂いていますので、大切に活かしていきたいですな。