「ミツバチ飼育計画」のその後

連投すみません、山口です。

長崎の実家で野生のミツバチを飼う計画の続報です。

じつは4月中旬に帰省しまして10箱ぐらいを作成、設置してきました。

これらに野生のミツバチが棲みついてくれれば、まずは目的の第一ステップ達成なわけです。

「まあ、ひと月もすれば1箱ぐらい群れが入るだろう」と軽く考えてました。

そしたら晴れて自慢&お知らせを各方面にする予定で・・・。

しかし、自然はそんなに甘くはないですな。

ちゃんとマニュアルどおりに巣箱を作ったはずなんですが、どうもミツバチの群れは入ってくれません。

まあ、仕掛け人が東京にこうして戻って来てるってのが最大の問題なんでしょうが、田舎に張り付くわけにもいかないのでしょうがありません。

というわけで、成果いまだ出ずという情けない報告をば、遅ればせながら。

まだ「空き家」状態のミツバチ団地のようすです。わびし~。

空師の世界大会?

ごぶさたしてます、山口です。

森山君のコメントなどを期待してときどき拝見してます(笑) 

でも、音沙汰ないですねえ。元気ですか?

きょうは皆さんにお知らせしたい面白いブログ記事を見つけたんでその紹介です。

末尾にURLをコピペしておきます。

ブログは林業専門のジャーナリストが書いたものですが、その記事によると伐採の「世界大会」みたいなものがあるらしいんです。

いつか熊倉林業チームが出場するというのもできるかも。

詳しくはしらべてないんですけど、夢のある話なんでまずはお知らせまで。

私事はミツバチ話などあるんですが、また後日にあらためます。それでは。

       *        *        *

『森林ジャーナリストの「思いつき」ブログ』

特殊伐採とアーボリカルチャーの違い   2012/06/12

http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/2012/06/post-5043.html