今年も(´Д`)

またハチに刺されました(>_<)
山の中でよく見かけるキバチ?と呼ばれる黄色く小さなハチです。
正式名は違うみたいですが…。

朝晩はめっきり寒くなりましたが、日中はまだまだハチが多く飛んでいます。

先日手掛けた現場でも“暴走ハチハンター”の渡辺氏が伐採作業中、低木の枝に建設中の巣を5件も破壊してくれました。
いずれも100平米程の範囲内です。
これ程ハチの巣が多い場所は今までにありません。

工事も終盤、最後の1本に登り始めました。
7m程登った辺りで、右手にイヤ~な衝撃が…(´Д`)
ハチでした(´Д`)
巣もありました(´Д`)

殺虫剤と毒出しポンプをロープで上げてもらい、ハチを巣ごと退治してやりました。
毒針が刺さった右手の甲にポンプを押し付けポンピングしましたが、手遅れだった様です。

めっちゃ腫れましたわ(ToT)

その後、東京近郊の現場でも、これまた100平米の範囲内にスズメバチの巣が2件、ミツバチの巣が1件、建設されていました。

伐倒した木に近づいて作業していると、頭に“コツン!”と何かが当たりました。
目の前をよく見るとスズメバチの巣がぁっっ!!

ビックリ仰天!!
超スーパーダッシュで逃げました(°Д°)

運良く刺されませんでしたが、危機一髪でしたわ。

頭を刺されてたら病院送りでしたな(;_;)/~~~

スズメバチの退治後、天然ニホンミツバチの巣から採れたハチミツを、みんなで美味しくいただきました(^q^)

去年も11月に刺されています。
まだまだ油断できませんぜ(-_☆)